どうも、釣り人の有馬です。

8月になりました。渓流釣りとしては、厳しいシーズンですね。
今回は、2019年8月3日の和賀川水系釣行記録です。
20190803和賀川水系風景

釣行記録

この日は、7時30分頃から釣行開始しました。8月は、午前中から暑くなってしまい釣果も厳しくなるので、やはり早めの時間帯がいいですよね。本当は6時前から釣行開始したいのですが、僕は早起きが苦手なので少し損をしている感じです。
20190803和賀川水系

で、今回の支流はゴールデンウィークぶりの釣行となりました。選択した理由は、クマの気配をあまり感じたことがない支流だからです。

水量は少な目。水は澄んでいました。
今年は、休日と雨の降る日のタイミングが合わなくて、なかなか楽な釣りが出来ていない感じです。

水量が少ないため、ボウズも覚悟していましたが、開始から10分程度こんなポイントで山女魚がヒットしました。
20190803ヤマメの場所

最初は、瀬の後ろの方が少し深そうだったので5投ほど投げ込んでみました。
しかし、反応なし。

次に、数m上流側に移動し、今度は瀬の始まり辺りにキャストしてみました。
すると1投目でヒット。ルアー着水後、リーリングしてすぐでした。
20190803ヤマメ

正直ここで出ると思っていなかったので、動画も途中からとなってしまいました。これ、動画撮影している方はわかると思うのですが、すごくショックなんですよね。釣れないシーンは、しっかり録画して、肝心のシーンは撮ってない。油断しておりました。まだまだ修行が足りないようです。

今回の使用タックルは、こんな感じです。
20190803ベイトタックル

ロッド:BWSチューンドバックウォーター BWS-50FCX
ライン:VARIVAS スーパートラウト アドバンス ベイトフィネスナイロン4lb.
ルアー:kamalures  DINGLE
20190803ロッドにとまったとんぼ

グラスロッドなので、20cmそこそこの山女魚ではありましたが、楽しくファイトすることができました。フッキングもいい感じです。


開始当初は、ボウズも覚悟していたので、あっけなく釣れたため欲が出てきました。
もう2尾は追加したいなんて考えていましたが、その後は結局終点までバラシすらなく終了してしまいました。

でも魚は確実にいました。
例えば、こんな場所には良型の姿が見えました。
20190803魚がいた場所

しかし、ルアーをチラッと見て無視。
しまいには、ルアー着水後に逃げる。

水中映像も撮って確認してみましたが、1投目は結構反応している感じでした。チェイスが目視で確認できなくても、水中では魚の動きがあることを確認できました。

結構、渓流ルアーフィッシングだと、チェイスが見えないと魚がいないと判断しがちですが、おそらく魚は結構います。

あとは、魚のスイッチをどう入れるかが問題なんだと思います。
特にこの時期は、1投目は考え抜いて、最高のキャストを決めないと厳しいのかもしれません。

夏は、暑いので集中力を維持することも重要ですよね。
ということで、何気にここから本題です。

ウェットウェーディング

今回は、今年初めてウェットウェーディングスタイルで釣行してみました。
さすがにウェーダーだと暑いんですよね。
それで、疲れちゃう。で、集中力が低下し、キャストが乱れる。よって釣れない。

ウェットウェーディングなら、文字通り濡れながらの釣りなので快適です。釣りをしながら、川遊びといった感じです。

種類はいろいろとあるのですが、僕の場合は、現在リトルプレゼンツのリバーパンツを履きその上にウェットゲーターを装着しています。ウェットゲーターは、ソックス一体型なので今回は裸足で履いてみました。
20190803ウェットウェーディング



毎年3回くらいしか使用していないので、未だに裸足で履くべきか、靴下も履くべきか迷ってしまいます。

靴下を履くと、グチャグチャ感が長時間に及んで、やや気持ち悪く、裸足だとソックス部の消耗が早くなります。あと、今回は砂がソックス部に入ってきて、裸足だったので少し痛かったです。

夏になるとこのウェットウェーディングが快適ですが、少し冷えすぎる場所もあったりします。長時間水に浸かったままだと、筋肉が硬直し、水から出た時に足がつりそうになる時があるので、来シーズンは少し改善してみようかと思っています。

足が濡れない方法もあるようなので、試してみたいところです。まぁ、今年はロッドなど購入して資金が少ないので来シーズンですかね。

あとウェットウェーディングの時期に役立つのが、これです。
20190803ハッカ油

ハッカ油。
夏は、場所によってアブが大量発生します。

で、軽装になっているので痛い思いをすることがあります。
今回も、ハッカ油を使用する前に1ヵ所やられてしまいました。

使用方法としては、素肌に付けても大丈夫なようですが、スース―しすぎるので、僕の場合は服の上から数回プッシュしています。あとは、アブに目掛けてプッシュしたりします。

これをプッシュすると、大量によってきたアブも次第にいなくなり、快適に釣りをすることができます。
1本持っていると安心だと思います。


今月は、何回釣行できるかわかりませんが、熱中症と自然動物に注意しながら楽しめたらいいなと思っています。
暑いので、無理せず安全に釣行しましょう。