どうも、釣り人の有馬です。

2019年8月、今月は仕事で数年に一度の忙しさが予想され、釣行動画は作成できないかもしれないと思っていました。

しかし、実際には4日で計14時間程度釣行することができました。

真夏ということで、厳しい日もありましたが休日の前日に雨が降るなど、好条件が重なり、なんとか動画にできるだけの釣果をあげることができました。
一安心です。
20190803和賀川水系

動画の紹介

今回は、12分程度の動画になりました。釣行時間14時間程度のわりには、それなりに使えるシーンがあったので良かったです。

ちなみに、僕が持っている元データだと2.75GBというサイズでした。最近、水中映像もちょいちょい入れていますが、元データだとそれなりに映っているのですが、Youtube上での再生では少しモザイク調になったりするので、皆さんにどう映っているかが少し心配なところです。

内容的には、40秒あたりまでがいつもの和賀川水系の軽い紹介です。
8月ということで、最初にセミの鳴き声を入れました。
何気に、このセミの鳴き声を撮ったのは8月下旬です。

なんか撮影したい時に限って、セミが鳴いていないことが多かったように思います。

で、今回は4日間の釣行だったので1日ごとにシーンを分けて作成してみました。自作のBGMが4曲なので、収まりが丁度良かったと個人的には思っています。

このまとめ方も、ありかなと今回思いました。ただ、この場合、釣行している支流がどこか見当が付きやすいのが、ややネックですね。

自分の好きな支流が、あまり公に晒されたくない釣り人もいるかと思います。
ここは、僕も未だに悩みどころです。もともと、「西和賀町」と検索窓に打たなくても西和賀町を知ってもらえる方法を考えていて、今のところこの釣り動画とブログのスタイルに定着しています。
なので、昔から和賀川水系で釣りをしている方には迷惑かもしれません。

なるべく、場所の特定には配慮しながら、この先もやっていく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。また、クマやイノシシなどを見た場合は、マップ付きで公開していきます。


今回は、誘っている瞬間などはコメントを入れてみました。一瞬なので、分かりにくいかもしれませんが、個人的には後で自分で見たときに、どう考えて釣りをしていたかがわかるため、今後も取り入れていこうかなと思いました。僕的には、小さなイノベーションでした。

Day1  8/3

40秒あたりから釣行1日目のシーンになります。
この日は、午前7時半くらいからスタートして4時間程度の釣行となりました。
20190803和賀川水系風景

釣果は山女魚が1尾のみ。しかも、ヒットシーンは、予想していなかったので途中から録画という体たらくぶりでした。


タイトルでわかるように、釣果よりはウェットウェーディングを強調した内容となっています。

Day2  8/18

3分30秒あたりからのシーンが、釣行2日目8月18日の内容となります。
この日は、雨が降った影響でやや濁りの中、2尾山女魚が釣れてくれました。
20190818風景2

ほんのり秋色が出ている山女魚にシーズンの終わりを感じました。
20190818山女魚2

詳細は、以前の記事「2019年8月18日の和賀川水系釣行記録~台風後の渓流へ~」で確認できます。

Day3  8/24

5分40秒あたりからのシーンが、釣行3日目8月24日の内容となります。
20190824尺岩魚ポイント

この日も、雨の影響でササ濁りの中、尺岩魚を釣り上げることができました。
20190824尺岩魚

まぁ、今月一番調子にのった日です。
このシーンを見ればわかりますが、釣り上げるのに特に難しいことはなく、誰でもそれなりにキャストして、それなりにルアーを引いてくることができれば釣れた魚です。
なので、腕ではなく、完全にそういう好条件だったということです。

詳細は、以前の記事「2019年8月24日の和賀川水系釣行記録~ササ濁りで尺岩魚~」で確認できます。

Day4  8/25

8分16秒あたりからのシーンが、釣行4日目8月25日の内容となります。
前日の濁りが予想以上になくなり、大苦戦した日です。
20190825渓相

釣行場所も4回移動する、僕としては珍しい釣り方の日でした。
20190825岩魚2


おわりに

こんな感じで、4日間の釣行をまとめてみました。
今回の動画作成で、魚を誘う動きにコメントを入れたのは自分的には、なかなか良い発見でした。

これで、数年後自分の釣り方を見たときに、そのときどう考えていたかがわかりやすくなりました。まぁ、数年後も渓流釣りをやるには、体力作りが一番重要なポイントかもしれませんが。


さて、渓流シーズン残り1ヶ月。
野生動物に注意しながら、楽しんで釣りができたら良いなと心から思っています。

ふー、月末はこうして、動画とその説明記事を作成しているのですが、結構疲れました。
いつまで続けられるかな。