どうも、釣り人の有馬です。

10月になりました。
最終釣行したのは、9月28日なので丁度1週間が過ぎたこの時点で思い出しながら、最終釣行の記事を書いていきたいと思います。
20190928もみじ

目標は1尾

9月の最終週は、日曜日が雨の予報だったので土曜日の釣行で最後にしようと考えていました。川の状態は、どこも渇水傾向。釣り人も結構入っているようで、そう簡単には釣れないだろうと思っていました。
なので、この日の目標は、サイズ関係なく最後の1尾(山女魚)を釣り上げることでした。

最初の支流

午前7時半頃。
最初に入渓したのは、約2ヶ月ぶりとなる支流です。2年前の釣行最終日に、尺岩魚を釣った区間なので選択してみました。
20190928ウェーディングシューズ

さて、釣り装備に着替え最後の入渓です。寂しいなという思いもありましたが、最後なのでとにかく楽しんで釣りをしようと思っていました。
で、釣れてくれれば尚良しといった感じでした。

YouTube動画も9月分は完成させたので、今回は良型が出たら動画にしようかなと思っていました。
なので、気持ちは楽でした。いつもは、動画を完成させるために釣果を気にしないといけないのですが、今回は1尾目標です。

川は渇水傾向だったのですが、要所要所で小さいですが軽いチェイスが見えました。また、少し水深があるポイントからは良型が軽く反応することもありました。
20190928最初の支流

しかし、結局この区間ではバラシもなくボウズで終了してしまいました。
まぁ、最終日はこんなものです。
20190928IBXX-50MT

僕は、スピニングタックルでのキャストを楽しんでいました。

横川へ

最初の区間は結構、水量がなかったので、少し水量があるポイントで狙いたいなと思い横川に移動してみました。
20190928次の支流

こちらも渇水傾向ではありますが、最初の支流よりは水量がありルアーでの釣りがやりやすい感じでした。

で、チェイスがあったのがこんなポイントでした。
20190928チェイスポイント

倒木ゾーンです。
倒木の結構ギリギリにキャストして、少し早めにリーリングしていると倒木の陰から良型の岩魚がルアーめがけて出てきました。

しかし、ルアーをめがけて出てきた勢いも、僕の姿を確認した瞬間急カーブ。
結局、倒木の陰にまた隠れてしまいました。やはり9月は、こういったシーンで決めないとなかなか釣果は生まれません。
修行あるのみですね。

そんな感じで、この区間もボウズで終了してしまいました。
この時、時間が11時半頃でした。

次の支流へ

昼になり、お腹も空いていたので場所移動して昼食をとることにしました。
選んだ支流は、9月15日の釣行でも来た支流です。まさか、また来るとは思っていませんでしたが他に行く場所がありませんでした。

先行者がいるかと思いましたが、行ってみると誰もいなかったので、本日2番か3番目の釣り人になるかもしれませんが、この支流を釣り上がってみることにしました。

で、まずは車を停めてカップラーメンにお湯を注ぎました。
やはり、外で食べるカップラーメンはおいしいですね。その後は、楽しみのコーヒーです。
20190928アウトドアコーヒー

今回は、これでした。

バラエティパックなので、数種類の味を楽しむことができます。今年は、結構このドリップコーヒーを購入しました。

さて、ここからが釣行です。
9月15日よりも、更に水量が減っている感じで、いかにも厳しそうです。

スピニングタックルで、狙いを外さないように注意しながらキャストを繰り返しました。
すると、開始30分程度、ついに1尾が出てくれました。
20190928山女魚1ポイント

こんなポイントです。
少しだけ落ち込みになり、いい感じの流れのヨレが発生していました。そこをめがけてキャスト。すると、1投目で山女魚が釣れてくれました。
20190928山女魚1

少々スレ掛かりで、サイズも小ぶりですがうれしい1尾です。
この1尾で少し期待が持てましたが、その後1時間程度釣果は追加されないままでした。

ノントゥイッチ

そして、こんなポイントを狙ってみました。
20190928山女魚2ポイント

トロ場です。表層を見た感じだと流れゼロといった感じでした。
こういったポイントには、結構魚がついているのですがミノーのトゥイッチだけだとなかなか釣ることができないと思います。
そんな時は、ノントゥイッチです。
アクションは考えず、コース取りとリーリングのスピードコントロールで釣り切ります。

この釣り方を、去年から試していたのですが難しく釣果に繋げることが出来ずにいました。
それで、なんとか釣りたいと思い、このポイントで実践してみることにしました。

まずは、狙いを定めてミノーをキャスト。
その後、少し沈めリーリング開始。それからは、リーリングでスピードをコントロールしていました。すると、2回目の喰わせタイミングでヒット。
20190928山女魚2

初めて、この釣り方でまともに釣ることができました。
サイズは小さめですが、秋色の山女魚が釣れてくれました。とにかく、この釣り方で釣り切ったことが今回の成果ですね。

この支流からは完全に楽しむために、GoProでの動画撮影を止めていたのですが、このシーンは撮っておきたかったですね。残念。

という感じで、狙って釣れた魚なので満足していました。その後は、釣り上がりましたが釣果はありませんでした。
20190928秋の渓流

和賀川本流へ

そして、最後に今年活躍したスピニングロッドIBXX-56SDを振りたかったので、夕方は和賀川本流に行ってみました。
20190928和賀川本流

この時点で、釣果は期待せずキャストだけを楽しもうと思っていました。
20190928最後のキャスト

1時間弱経過し、少し暗くなってきたので、このポイントを最後にしようと思いました。
20190928IBXX-56SD

ここで、10投程度しました。やはり、このロッドは気持ちよく曲がってくれて楽しいロッドです。
来シーズンも、使用していきたいなと思いました。


こうして、2019年渓流シーズンは終わりました。
まずは、最終日に釣りたい釣り方で、秋色山女魚を釣ったというのが最高でしたね。来シーズンは、もっと多様して9月の釣りを攻略していきたいものです。

そして、今年もなんとか無事に終了できたのが一番ですね。健康体で10月を迎えられました。
クマの目撃情報も年々増えてきているので、来シーズンは更に注意して釣行したいと思います。
20190928クマスプレー