どうも、釣り人の有馬です。

早いもので、2月も下旬。
魚が待ってくれているはずの、渓流シーズンがもうすぐそこです。

2020年1、2月は積雪が少なく、豪雪地帯であるここ西和賀町(にしわがまち)でも、2020年2月22日現在の気象庁データだと積雪56㎝と平年比40%になっています。
正直、こんなに積雪がない年は、僕自身経験したことがないので釣果にどう影響するかが気がかりです。
積雪56cmといったら、僕の感覚だと4月上旬から中旬あたりの数値なので、1ヶ月以上早いわけです。
0222風景
日当たりの良い場所だとこんな感じですよ。

こんな風景なので、感覚的にはもう春になってますね僕は。急激に雪が降ってきたら、体が対応できないかもしれません。

まぁ、積雪についてはここまでにして、今回の本題に入っていきたいと思います。
今回は、西和賀町の和賀川水系で釣れた山女魚の中から、厳選した綺麗どころを写真集的に紹介していきたいと思います。

好みについて

山女魚といっても、その外観は個性があり、釣れて思わずカメラを手に取るような個人的なツボのような好みがあるわけです。

僕の好みは、パーマークが綺麗であることです。おそらく、賛同される釣り人も多いのではないでしょうか。

例えば、2019年9月に釣れた泣き尺山女魚でいえば、
20190914山女魚アップ
型的には満足なのですが、このサイズになってくるとパーマークが薄く銀毛してくる魚が多いので、鑑賞目的だと微妙なんでよね、個人的には。

ということで、パーマークがある程度鮮明な山女魚がこれから登場します。

小物だからこその綺麗さ

大型化してくると銀毛してくる魚が多いですが、小物は鮮明なパーマークで釣り心地より鑑賞用として満足することが結構あります。

1尾目は、2016年5月8日に釣れた可愛い山女魚です。
20160508山女魚
このブログのタイトル部分と、僕のスマホのトップ画面にも使用している写真です。僕が一番気に入っている写真です。
小さく可愛い山女魚、水面の反射具合、我ながら奇跡の一枚です。

2尾目もスピナーで釣れた山女魚です。
20170701山女魚
なんとかピントが合ったという感じです。まぁ、デジカメのフルオートですが。

3尾目は、2017年9月に釣れた山女魚です。
20170916山女魚
9月に釣れた山女魚は、この後の秋山女魚で使用する予定でしたが、可愛い系の山女魚なのでここで登場させておきました。

ちょっと個性的

小物の次は、ちょっと個性的なパーマークをもった山女魚の登場です。
まずは、2018年7月15日に釣れた山女魚です。
20180715山女魚
パーマークがやや細かい系です。

2018年7月16日に釣れた山女魚です。
20180716山女魚

先ほどの山女魚と同じ川で釣れました。しかも翌日です。
遺伝子が近いかもしれません。パーマークがダイヤマークに近く、個性的です。

秋山女魚

夏の山女魚も良いですが、僕がついつい追い求めてしまうのが秋山女魚です。なので、多めに登場してもらいたいと思います。

まずは、2016年9月に釣り上げた山女魚から。
20160917山女魚
スプーンで釣れた幅広な1尾です。薄っすらとピンク色、綺麗です。

20160924山女魚
こちらは、わりとイカツイ系の顔ですね。パーマークも大き目で良いですね。

お次は、2017年を飛ばして2018年9月に釣れた山女魚です。
20080916秋山女魚
今までで一番鮮やかな山女魚です。
ルアーを外してから写真を撮るべきでした、反省点です。釣った後は、もう少し冷静にならなければ。

20180929山女魚
こちらは、2018年最後の1尾です。目標は、綺麗な尺山女魚でしたが、十分に満足できました。
しかし、写真の出来には不満が残るところです。これが、2020シーズンの課題ですね。

秋山女魚、最後は2019年9月に釣れた山女魚です。
20190914秋山女魚
「好みについて」で登場した泣き尺山女魚の後に釣れた山女魚です。サイズ的には、それほどでもないですが、見た目で満足できる山女魚でした。やはり、秋はこういうカラーが最高です。

20190921山女魚1
こちらは、和賀川本流で釣れた山女魚です。渓流域で釣れる山女魚よりも、ワイルドな感じがします。

産卵の山女魚

2018年10月13日の産卵シーンです。
20181013山女魚産卵
GoProで動画撮影して、瞬間を切り取った写真になります。
産卵は初めて見たので、今でも強く記憶に残っています。シマシマの見た目が印象的ですね。

実は、自分で作成したYouTube動画で一番出来が良いと思っているのが、この産卵のシーンなので是非見てください。

再生回数は少な目ですが、間違いなく僕の動画の中では一番おすすめです。

使い道に迷った写真

産卵シーンで最後にする予定でしたが、3枚ほど使い道に迷ってしまった写真があるので、とりあえず登場させます。

20170826山女魚
2017年8月26日に釣り上げた山女魚です。ピンク色が綺麗だと思って用意していたのですが、秋山女魚というには、まだ早い感じだったので使い道に迷ってしまいました。

20180505山女魚
お次は、2018年5月5日に釣り上げた山女魚です。
カラーが印象的で用意していましたが、出しどころがわかりませんでした。
んー、もう少しアップ目で撮れば良かったですね。そして、やはりラインが映ると今一つの写真になってしまうような気がしますね。

20180603山女魚
最後は、2018年6月3日に釣り上げた山女魚です。
この見た目は、和賀川本流の山女魚ですね。美しいフォルムだと思います。


2020シーズンも、綺麗な山女魚に出会いたいものです。
出会えた時は、良さが際立つような写真を撮りたいと思っています。