どうも、釣り人の有馬です。

今回は、渓流で使用するルアーのカラーについて書いていきたいと思います。

自分が見やすいカラー


とある本を読んでから2シーズンほど、僕の使用するルアーカラーは、ナチュラル系のカラーから蛍光色の派手なカラーに変化しました。

ミノーでは、D-コンタクトを使用しているのですが、以前は、TS、アユ、ヤマメカラーなどの水中で違和感がなさそうなカラーを多用し、現在はチャート、ピンク系を中心に派手目なカラーを選択しています。

ミノー、スピナー


なぜかというと、ルアーが目立つことで自分が見やすいからです。見やすいと、キャスト後の着水点の確認とルアーの泳いでいるコースが視覚的にわかりやすく、結果的に釣果としてあらわれてきます。

正直、数年前まで蛍光色については、濁りのある時用や飛び道具的なポジションでしか捉えていませんでした。

なので、最初はかなりの冒険でしたが、実際釣果が落ちた感じもしないので、魚がどう見えているかより、自分が見えている方がよほど大事だと思っています。

自分の好きなカラー


結局僕の場合、カラーについては自分の好きなカラーでいいと思っています。

僕は、目立つカラーを使用していますが、ナチュラル系カラーでもきちんと見えているなら、それで全然OKと思います。

ちなみに僕は、D-コンタクトのTSレーザーも結構使用することがあるのですが、このカラーを使用している理由は、このカラーで結構いい思いをしたからです。なので、自分にとっては、お守り的なカラーとなっています。こいつで釣れなければ、あきらめるか的な。

スプーンのカラー


スプーンの場合は、ミノーと違って、基礎となる金属部分とそれぞれのデザインとなります。
まず、僕のスプーンワレットの中です。
スプーンワレット1

金属部分がゴールドとシルバーを半々くらいの比率で所有しています。他のデザイン部分は、ゴールドが基礎なら赤系、シルバーが基礎なら青や緑系が多い感じです。正直、購入するときは、基礎のカラーだけ見てあとは、その時の気分で購入しています。単純に綺麗とか。

スプーンの場合は、金属部分がピカピカ光って、陸上でも水中でも結構見やすいので、他の部分のカラーは、おまけ的なものと僕は思っています。

ただ、昔使っていたコータックの赤金のスプーンで、結構大物をかけたので、赤金でなんとなく良形が釣れるイメージに僕の頭はなっています。

あと、ゴールド系で岩魚、シルバー系で山女魚が釣れるような気がしています。まぁ、完全にというのではなく、比率だとそんな感じがしています。
ゴールドでイワナ
シルバーでヤマメ

スピナーのカラー


スピナーの場合は、ブレードのカラーで僕は購入しています。こちらもスプーンと同じで、ゴールドとシルバー半々くらいです。

現在、あまり所有していないので、今年は少し買い増そうかと思っています。基本は、その時の気分で購入します。

スピナーの場合は、他のルアーよりアグレッシブに動かさないので、カラーはそれほど気にしていません。あと、わりと近距離で使うことが多いので、それほど見失わないというのもあるかもしれません。
スピナー

今まで使った中で苦手だったカラー


最後に、僕が今まで使用して、使いにくかったカラーを紹介したいと思います。

それは、透明系、黒系です。

魚にバレにくい的な、意味合いで使用した記憶がありますが、結構ルアーを見失うことがあり、それからもう二度と使用していません。やはり、僕の場合は見えていないと釣りになりません。

なので、透明系、黒系でも普通に釣りができる方は、そのまま使ってください。自分に向いている物が一番です。