どうも、釣り人の有馬です。

今回は、岩魚が釣れた場所を動画を使って、ご紹介したいと思います。川の流れがわかるので、本よりは、イメージがしやすいかと思います。

ミノーで岩魚

2014年の岩魚まとめ動画


まずは、動画を貼っておきます。


2014年の岩魚ヒットシーンのまとめです。その年の印象に残ったシーンをまとめています。

久しぶりに、この動画を見たのですが、ランディングネットを使わず、陸にそのまま上げてしまうシーンがあります。反省点です。みなさんも気を付けましょう。特に、直射日光が当たった石に上げると魚が火傷してしまいます。ここまでするとリリースするよりは、食べてあげた方が魚には実は優しいのかもしれません。

2016年の岩魚まとめ動画


次に、2016年のまとめ動画です。


使用しているカメラが変わったので、2014年よりは高画質だと思います。手元が見えているシーンもあり、何をしているかわかりやすいと思います。

岩魚の釣り方


今回の動画を見ていただくと、どのような釣り方で釣れやすいのか、イメージしやすくなるかと思います。

で、今まで釣りをしてきて思ったことは、岩魚は山女魚よりはスピード感がないので、アップストリームでも釣れますが、クロスやダウンで釣れやすいのかなぁと思っています。

特に、活性が低い時期はダウンが有効なことが多いです。まぁ、単純に追いかけるほどの活性はないが、目の前に何か動いているので、口を使ってみようかなと、そういう岩魚が釣れているのかもしれません。

岩魚が釣れた場所


こんな感じのポイントがあれば、狙ってみることをおすすめします。
岩魚の棲み処

実際に動画でも釣れている場所ですが、黄色丸の印があるあたりが狙い目です。あとは、木の下も可能性が高いと思います。

釣り場としては、瀬よりは、こういったポイントで釣れることが多いように思います。そして、いい流れにさえルアーが入れば、フォール中でも釣れたりします。

2016年最初の岩魚