どうも、釣り人の有馬です。

今回は、動画を使用して、山女魚が釣れた場所をご紹介していきたいと思います。

秋山女魚

2014年の山女魚まとめ動画


まずは、2014年のまとめ動画です。


最後に、最近は釣れていない尺山女魚のヒットシーンがあります。9月の釣行だったと記憶していますが、9月だからこそ出たポイントだと思います。

2016年の山女魚まとめ動画


次に、2016年のまとめ動画です。


右上に釣行時期を記載してあるので、時期によってどういう場所で釣れるのか参考にしてみてください。

山女魚の釣り方


動画でも、多くがアップストリームで釣れています。やはり山女魚は、岩魚よりスピード感がありアップでもうまく喰ってきます。

また、アップストリームでも、闇雲に投げ込むよりも、流れの変化を意識できると、バリバリトゥイッチしなくても十分釣れると思います。

山女魚が釣れる場所


例えば、下の写真の黄色印ポイントあたりは、山女魚ならではのポイントだと思います。
山女魚の釣れる場所

写真でいえば、堰堤の付近が岩魚が出やすいポイント、そして瀬や瀬尻のあたりが山女魚の出やすいポイントになります。僕の経験では、瀬でも一番流れが早いポイントよりは、それより少し下流のやや緩くなるあたりが、釣りやすいですし、実際釣果も出ている感じがします。

また、時期で釣れるポイントが変わってくるイメージがあります。解禁してから、徐々に瀬などの流れがきいているポイントで釣れ始め、9月は、少し緩めの流れで釣れるイメージです。
下の動画の7:50あたりからが、少し緩めの流れで釣れている参考資料として丁度いいかと思います。