どうも、釣り人の有馬です。

僕は、岩手県西和賀町の和賀川上流部という区間をメインフィールドに渓流ルアーフィッシングを楽しんでいます。

Youtubeチャンネルに投稿している動画も、すべて和賀川上流部での釣行シーンとなっています。そのチャンネルで、たまに遊漁券の質問がくるので、ここにまとめておきたいと思います。

ちなみに、2018年6月現在の情報で書いているので、この先情報修正はする予定ですが、最新の情報ではないことを頭に入れておいてください。
遊漁券

遊漁券の値段

アユ以外の魚種については、日券が600円で、年券が3500円となっています。

僕の場合は、メインフィールドなので、ここ5シーズンくらいは、ここの年券だけ購入しています。それ以前で、岩手県内で釣りをしていたときは、県内共通遊漁承認証というものを購入していました。値段は、上州屋など団体で購入できる場所で購入すれば14000円なので、県内河川をいろいろと楽しみたい方は、こちらがおすすめです。ただ、対応していない河川もあるので注意が必要です。

西和賀漁協の詳細については、こちら→http://www.nisiwagagyokyou.com/
県内共通遊漁承認証の詳細については、こちら→http://www.iwate-naisuimen.jp/01_yugyoken/kyotsu_syonin.htm

遊漁券を購入できる場所

盛岡側から来る場合
新山伏トンネルを抜け、500~700m走ると右手に北村商店というお店があり、そこで購入できます。個人経営の商店のはずなので、営業時間はよくわかりませんが、朝はそれなりに早くから開いていると思います。

横手側&北上側から来る場合
107号線を走ってきて、1号線との合流地点にあるガソリンスタンドです。

日曜日は、西和賀町とくに沢内側のガソリンスタンドは、営業していないので、ガソリンが少ない場合はここで入れておいた方がいいです。

買うのを忘れて途中まで来てしまった場合
沢内の途中まで来てしまった場合は、ドライブインおよね、沢内バーデンあたりが食事もできるのでおすすめです。あと、日曜日も営業しているはずです。
ドライブインおよねです。

沢内バーデンです。

沢内バーデンは、温泉もあるので釣りの後にもいいかもしれません。

湯田側の場合は、ミニホームセンターのタカモリがあります。僕は、わりとここで年券を購入しています。

ちなみに、釣り道具もちょっとあったはずです。釣りの餌なども売っているはずです。

コンビニはありません

どこにでもあるコンビニですが、西和賀町にはありません。どうしても、コンビニの物が必要な場合は、来る途中で寄ってきてください。

ちなみに激安スーパーのスーパーオセンがあるので、飲み物、食べ物はそちらで購入するのもありかと思います。開店時間は9時頃のはずです。