紅葉と渓流

どうも、釣り人の有馬です。

シーズン終了して1週間が経過しました。
シーズン中とは違い、少し落ち着いた生活を送れるようになった今日この頃です。

釣りは楽しいのですが、楽しすぎて頭の中が一杯になって、シーズン中は頭の中が休まることがないんですよね。

とりあえず、次のシーズン更に楽しく釣りができるように、今から色々と準備していきたいと思っています。

それでは、本題へ。

9月まとめ動画

今回は、あまり詰め込まず7分40秒程度の動画になりました。

内容的には、18秒あたりまでが今月の軽い説明、19秒~3分30秒くらいまでが9月の難しさを、そしてそれ以降が今月印象に残ったシーンを4連発で入れてみました。

9月振り返り

9月は、シーズン最終月ということで、釣り人に遭遇することも多く、まずは場所取りで苦戦しました。

みんな考えることが似ているため、場所がかぶります。

なので、時間とその日の運で釣果が決まってしまう感じでした。
早起きが苦手な僕にとっては、非常に苦戦した9月となりました。

全体的な数で言えば、シーズン中で最低となりましたが、要所要所、そして最後に綺麗な秋山女魚に出会えたことが何よりでした。
20080916秋山女魚
20180929山女魚2

やはり、この時期は難しいですね。

魚もシーズン中、嫌というほどルアーを見てきたと思うので、当然といえば当然かもしれません。釣りをしながら、シーズン中何回くらい釣られているのか気になったりしました。

僕だけでも、1シーズンで100~200尾くらいは釣っていると思うので、1シーズンで同じ魚が何回かは釣られているはずです。

そして、釣られていない魚が大型化していくのでしょう。

今年は、残念ながら尺山女魚を釣り上げることができなかったので、来シーズンはなんとか釣りたいものです。