どうも、釣り人の有馬です。

約一週間ぶりに西和賀町に帰ってくると、風景の緑が確実に濃くなっているのに気付きます。
渓流釣りも徐々に盛期を迎え、フィールドに立っているだけでも視覚から自然を楽しむことができます。
20190519和賀川1

まぁ、釣れればなお良しではありますが。

それでは、本題の本日の和賀川です。
今日は、午前中に軽く和賀川本流で釣りをしてみたので、橋の上からの写真ではなく、現場の写真となっています。

今日の和賀川本流

20190519和賀川3

水位は、11時のデータで-0.78m。

今日は、9時過ぎから11時過ぎあたりまで和賀川本流で釣りをしてみましたが、開始した時はやや濁りがありました。

時間の経過と共に、濁りが薄くなっていったような感じでした。
20190519和賀川4

水位データを見ると、近頃は夕方あたりから若干水位が上がっているみたいなので、山の雪が昼間に溶けて、やや雪代が出ているのかもしれません。

ただ、水位データをグラフで見ると、水位が下降しているのがわかるので、この先、渇水状態にならないか不安なところではあります。

今年は、積雪が少な目だったので、ある程度雨が降らないと最盛期に渇水という釣り人には厳しい状態になるかもしれません。


水温は、おそらく10℃程度だと思います。

水温計を忘れてしまい計測することができませんでしたが、ウェーディングしていると脚が結構冷えてきたので、10℃程度だと思いました。


ちなみに、5/26(日)にマラソン大会があるので、来週西和賀町で釣行予定の方は情報チェックしておいた方が良いと思います。

和賀川本流での釣果

今日は、和賀川本流で2尾の山女魚を釣り上げることができました。
20190519山女魚1
20190519山女魚2

釣っていた時間が2時間ちょっとだったので、まぁボチボチな釣果だと思います。
サイズは、小型でしたが。

で、魚の活性が高いかと言えば、まだそれほどでもないかもしれないということです。
今日の2尾は、ダウンストリームで釣れました。

アップ、クロスだとまだイマイチなんですよね。

まぁ、もう少しで活性もマックスになってくるはずです。
楽しみです。
20190519和賀川2