どうも、釣り人の有馬です。

6月に入り、釣りはこれからがハイシーズンなのですが、今年は積雪が少なかった影響もあり、雨が降ってくれないと結構厳しそうだなと思う今日この頃です。

本日の和賀川本流

水文水質データベースのデータによると、11時の数値で-0.95mということでした。
結構少な目です。
20190602和賀川2
20190602和賀川1

写真で見ても底が見える感じなので、水位の低さがわかるかと思います。
あと、水位が低いということで、流れも結構弱めになっています。

最高気温も25℃程度なので、昼間に和賀川本流でトラウトを釣り上げるのは、なかなかに難易度が高いと思います。

比較的簡単に釣れるボーナスシーズンが終了した感じですね。
ここから本番といった感じでしょう。

腕を磨かなくては。

本日の和賀川支流

今日は、午前中に和賀川水系の某支流に行ってきました。
20190602和賀川水系

こんな感じの支流です。
川のサイドに結構、木があり直射日光を避けながら釣行できました。

しかし、どの支流も渇水傾向で昼間付近は難しい感じですね。


ただ、緑が濃くなり、美しいシーズンです。
野生動物に注意しながら、自然を満喫しつつ、釣りも楽しんでいきたいところです。
20190602風景