どうも、釣り人の有馬です。

早いもので、渓流2019年シーズンも半分以上を経過し、中盤戦になってきました。
20190629和賀川支流

この季節から、早起き苦手な釣り人にとっては厳しい釣行を余儀なくされるわけですが、安全に楽しんでなんとか今後も釣果を得たいと思っています。

で、今回は2019年6月のまとめ動画の紹介です。

YouTube動画

今回は、13分後半の動画となりました。

6月上旬は、渇水傾向と高めの気温で真夏のような渓流に大苦戦していましたが、途中で梅雨入りし、雨のおかげでなんとか動画にできるくらいの釣果を得ることができました。良かったです。

使用タックル

今月は途中からベイトロッドの変更がありましたが、基本的には先月と同じで、ロングキャストが必要ならスピニングタックル、それ以外はベイトタックルというような感じで釣行してみました。まぁ、1シーンだけスピニングタックルしか車に積んでいなくて、川幅が狭めでもスピニングタックルで挑んだ日はありましたが。

スピニングタックル
ロッド:スミス インターボロンダブルエックス IBXX-56SD
リール:シマノ 10ステラC2000S(ハンドルノブはブリモのハードメイプルノブ
ライン:ダイワ 月下美人ライン TYPE-N 4lb.

ベイトタックル
ロッド:BWSチューンドバックウォーター BWS-50FCX
ライン:VARIVAS スーパートラウト アドバンス ベイトフィネスナイロン4lb.
20190623ベイトタックル

動画の詳細

動画の24秒あたりまでがオープニングの映像になります。正直、動画編集のかなりの時間をこのオープニングにかけてしまいました。

僕の動画は、しゃべりがないので、このオープニングで6月のまとめをしている感じです。まぁ、伝わりにくいとは思いますが。

とにかく、自然の中でケガもなく遊べて楽しかったですということです。
うん、そんな感じです。
20190614南本内川4

で、釣りのシーンは25秒あたりからとなります。
1分37秒あたりまでは、6月に結構狙っていたポイントとバラシのシーンを入れてみました。
バラシのシーンだと、自然と自分の声が出ているので入れている感じです。
何も発しないのも何だかなと思ったので。

そして、1分38秒あたりからがヒットシーンになります。
今回は、そこから2分42秒あたりまでの1シーンが6月2日の釣行から選んだものです。
20190602岩魚

詳細は、右のリンクをクリックしてみてください。2019年6月2日の釣行記録

2分44秒~4分26秒あたりまでのシーンは、6月8日の釣行から選んだものです。
この日は、川幅広めの支流で山女魚をメインに狙いました。
20190608山女魚1

詳細は、右のリンクをクリックしてみてください。2019年6月8日の釣行記録

4分27秒~6分36秒あたりまでのシーンは、6月9日の釣行から選んだものです。
小さなポイントで泣き尺岩魚が掛かってくれました。
20190609岩魚

20190609ポイントのアップ

詳細は、右のリンクをクリックしてみてください。2019年6月9日の釣行記録

6分37秒~9分7秒あたりまでのシーンは、6月23日の釣行から選んだものです。
おニューのロッド初釣果が、今月最大の岩魚となりました。
20190623尺岩魚2

詳細は、右のリンクをクリックしてみてください。2019年6月23日の釣行記録
あとは、今月から水中動画も入れてみました。
20190623水中リリース

今回は不慣れで微妙な感じではありますが、練習して効果的に使用していきたいと思っています。

9分8秒以降のシーンは、6月28日と29日の釣行になります。
28日は、会社帰りに30分程度竿を出してみました。
まぁ、そこでなんとか山女魚を1尾ゲット。
20190628山女魚

翌日は、いつも通り8時あたりからの釣行で昼頃まで、とある支流を釣り上がってみました。4尾釣れましたが、すべて小さすぎたのでブログの記事にはしていません。

で、最後が水中映像です。
岩の陰から岩魚が出てきたのが見えたので、カメラを沈めて撮ってみました。
カメラを沈める前は、結構チェイスしてきていたのですが、やはり1度目が重要ですね。

一応、カメラの前をルアーが通過した後に、岩魚が動いたので動画に入れてみましたが、今シーズン中にもっと良い動画を撮ってみたいと思っています。
20190629水中