どうも、釣り人の有馬です。

2020渓流シーズンが終了してブログに書く記事もネタ切れ気味なので、2020シーズンを動画で振り返ってみたいと思います。

今シーズンは、釣果というよりは、新型コロナに翻弄されたということで記憶に残りそうなシーズンでした。

2020年3月

今年は、積雪が少なく3月の前半から釣行することができました。
僕の釣り人生で、西和賀町での釣行としては一番早かったと記憶しています。

9分30秒くらいの動画です。
3月から釣果が出るか不安でしたが、なんとか出てくれました。

2020年4月

4月の動画は、4月後半に作成したので「Stay Home」という始まりでした。
GWの釣りをシーズン初めから楽しみにしていたのですが、4月の後半あたりに岩手県でも不要不急の外出自粛要請が出ていたので、おとなしく家にいました。
すでに、懐かしく感じます。

動画は、10分ちょっという内容です。
4月の前半に尺岩魚が釣れて、これからGWにかけて尺岩魚を釣るぞと思っていたのですが、自主的禁漁期間にしたため良い時期を逃した感じですね。

2020年5月

たしか、GW明けから岩手県での不要不急の外出自粛要請が解除されたため、釣行を再開しました。

10分30秒程度の動画です。
GWは釣りをしていなかったので、久々の渓流に感動した記憶があります。ただ、GWのうちに季節が進んだなと実感しました。そして、簡単に釣れる時期を逃したなと思いました。

2020年6~8月

6月の動画から、釣りシーンを少なくして、渓流風景シーンをメインにした動画を作るようになりました。
理由は、釣りに集中したかったことと、同じような動画作成にやや飽きていたからですね。



7月の動画は、釣りシーンなしで作成しました。
6月の下旬あたりに新しいロッドを購入したので、更に釣りに集中する必要がありました。
そして、自分的にも渓流風景動画を作成するのが楽しかったので。


そして、8月も渓流風景のみの動画です。
川霧がすごく綺麗だったのでメインテーマにしました。


2020年9月

そして、最終月の9月。
目標だった尺山女魚が9月の前半に釣れたので、新たな目標として、秋山女魚を釣るシーンを撮影し動画作成することにしました。
で、久々にGoProを持って釣行していました。
持ち出した途端に釣果がでなくなっていましたが、最終週の釣行で尺山女魚を釣ることができました。



終わり良ければ全て良しということで、2020渓流シーズンは新型コロナに翻弄されながらも楽しいシーズンだったと思います。

また、来シーズンはどういう方向性の動画を作成していこうかと今から考えています。
そういえば、今シーズンは熊に遭遇しなかったので、複数個の熊鈴装着の効果があったのかなと思っています。とりあえず、ケガなく終われたので良かったです。


釣りシーンの動画は、GoPro HERO7を使用していたのですが、9が最近発売されました。
釣りシーンの動画を本気で作成したい方は、GoPro HERO9いかがでしょうか。