どうも、釣り人の有馬です。

2020シーズンは、小物収納にパタゴニアのベストフロントスリングパズデザインの3ウェイパックベストⅡを釣行距離や川の規模により使い分けていました。

で、最近の僕の傾向として、なるべく荷物を厳選して最小限に抑えたいと思っていました。要は、ミニマリストの方向性ですね。

それで、3ウェイパックベストⅡについて、もう少し収納力が低くてコンパクトサイズのものが欲しいなと2020シーズンの中盤あたりから思っていました。

そんな思いがあったので、2020シーズン終了後に今回紹介するベストを購入してみました。

ハイブリッドパックベスト

購入したのが、パタゴニアのハイブリッドパックベストです。
以前から気になっていたベストですが、ネットで検索してみると欲しいサイズは在庫なしになっていて、購入することが出来ずにいました。

しかし、禁漁期間になって、調べているとパタゴニアの公式サイトに在庫があることがわかり購入に至りました。

購入したサイズは、S/Mというサイズです。価格は、14000円程度だったと思います。

さて、ここからハイブリッドパックベストの写真を貼り付けていきます。
正面は、こんな感じです。
パタゴニア_ハイブリッドパックベスト_1
2段のメインポケットが2つ、あとはその上に小さな収納スペースがあります。車の鍵が入るくらいのスペースですかね。

背面は、こんな感じです。
パタゴニア_ハイブリッドパックベスト_2
3ウェイパックベストは、バックパック部分を取り外して使用することも出来ましたが、こちらは取り外し不可能になっています。ただ、パック部分は収納力がそれほどなく薄いため、着用してもバックパックを背負っているという感覚にはならない感じです。

3ウェイパックベストとサイズ感を比較してみます。
パタゴニア_ハイブリッドパックベスト_11
ハイブリッドパックベストの方が、着用すると5~10cm程度短いので、正面側がコンパクトになったなと実感出来ます。
パタゴニア_ハイブリッドパックベスト_12
背面側は、さらに着用感が異なります。
3ウェイパックベストは、結構収納力のあるバックパックなので、いかにも背負っているという感じがします。しかも、僕の場合は、そのスペースをほとんど使用していなかったので、ハイブリッドパックベストの薄さは快適です。


ここからは、部分的に紹介していきます。
まずは、バックパックから。
パタゴニア_ハイブリッドパックベスト_3
パックロッドなど細めのものを取り付けられる機能があります。
モーリスグラファイトワークスのケースがギリギリ取り付けられるサイズ感ですね。ただ、ギリギリなので使用しているうちに切れてしまいそうな気もしています。ちなみに、ケースの直径は約160mmです。
パタゴニア_ハイブリッドパックベスト_13
ただ、大き目なものは、中央に見えているバンジーコードを使用すれば問題なさそうです。レインジャケットなんかも収納できそうですね。

バックパックを開けた写真です。
パタゴニア_ハイブリッドパックベスト_4
ペタッとした感じなので、それほど収納力はありません。
少量サイズの背面収納が欲しいという方には、ぴったりのサイズ感なのかなと思っています。僕は、このサイズ感に期待して購入しました。


お次は、正面側です。
まずは、メインポケットの横から。
パタゴニア_ハイブリッドパックベスト_5
水温計など細いものを収納できます。
パタゴニア_ハイブリッドパックベスト_6
両サイドにスペースがあるので、色々な使い方が出来るはずです。このあたりは、使用しながら収納するものを選んでいきたいと思います。

次は、メインポケットです。
パタゴニア_ハイブリッドパックベスト_7
1段目にメイホウのリバーシブルF-86を入れてみました。もう少し大きいサイズまで入りそうです。
2段目は、一般的なデジカメが入るサイズ感です。
僕的には、必要十分な収納力です。

次は、各小物スペースです。
まずは、メインポケットの上のスペースです。
パタゴニア_ハイブリッドパックベスト_9
ポケットの表面には、ピンオンリールなどを設置できる機能があります。
ポケットを開けると車の鍵などの小物を入れるスペースがあります。

次は、裏側です。
パタゴニア_ハイブリッドパックベスト_8
薄めの小物が入れられるスペースです。
小型のスマホが入ります。iPhone12miniなら、チャックのあるスペースにギリギリ入りました。なので、一般的なサイズのスマホを入れるには厳しい感じですね。


収納については、紹介終わりです。
あと、DWR加工という撥水加工がされているので、水にもそこそこ強いはずです。ベストフロントスリングも同じ加工だったので、生地が丈夫で少しの雨なら大丈夫なのは確認済みです。

こんな感じで、一般的なフィッシングベストと違うものが欲しいと思っている方には、おすすめなベストです。
購入したい方は、パタゴニアの商品を置いているショップか、ネットならパタゴニアの公式サイトを確認してみてください。