どうも、釣り人の有馬です。

少なくなったと思えば、数日にして元通り。ヘタをすれば、以前を超える。
晴天の翌日は、吹雪になったり、性格の裏表が激しい2021冬将軍であります。

春は、まだ遠い感じではありますが、2021渓流シーズンで使用したいグッズについて今回は紹介していきたいと思います。

とりあえず、釣りの必須道具ではありませんが。

SnowPeakのチタンマグ

今回登場するグッズは、釣行の合間に飲むコーヒーのために購入したマグカップです。そして、ただコーヒーが入ればOKではなくて、アウトドアに似合うマグカップです。
チタンシングルマグ_4
2021渓流シーズンのため購入していたSnowPeakのチタンシングルマグです。基本アウトドアでは、コーヒー専用で使用するので220mlという一番小さいサイズを購入しました。
というかケチって一番安いモデルを購入しました。
チタンシングルマグ_1
とりあえず写真を貼り付けておきます。
チタンシングルマグ_2
強度や耐食性に優れたチタンを加工したマグカップです。パッと見では、すぐ曲がるんじゃないかと思えるほど薄く出来ていますが、なかなかに強靭なボディです。
チタンシングルマグ_3
折り畳み式のハンドルが付いているので、持ちやすく、保管や移動がしやすいです。

以前のマグカップと比較

去年からマグカップは使用していたので、すでに物自体は持っていました。
でも、SnowPeakのマグカップが欲しかったんですよね。
なんですかねぇ、やっぱりブランド力って凄い力ですよ。

で、比較するのは去年購入したマグカップです。Amazonで購入した安価なマグカップで、こちらは、ダブルウォールのマグカップです。
アウトドア用マグ比較_1
ダブルウォールなので大きく見えますが、容量的には結構似た者同士ですね。
まぁ、見た目的には右も悪くないですよね。スタンダードです。

別方向だとこんな感じです。
アウトドア用マグ比較_2
アウトドア用マグ比較_3
上から見ると、シングルウォールとダブルウォールでタイプが違うねという感想くらいですが、折り畳みハンドル部分を比較すると結構差があるなと思いました。
SnowPeakの方が断然きれいな仕上がりです。
あと、これは写真ではわかりませんが、SnowPeakの方がハンドル部分の可動が硬いのでプラプラせず固定されます。ダブルウォールの方はハンドル部分がプラプラしているので、コーヒー飲んでる時に危うくこぼしそうになったことがあります。

そして、一番驚いたのが重さです。
まぁ、シングルとダブルウォールなので、そりゃあシングルウォールの方が軽いですよ。
ですが、軽いにしても軽いなと思いました。

ダブルウォールを計測してみると、
アウトドア用マグ比較_4
125gでした。小さめのスマホくらいでしょうか。それなりに物を持ってるぞという感覚がします。

で、SnowPeakのチタンマグはというと、
アウトドア用マグ比較_5
45gでした。
ダブルウォールの35%くらいですよ。本当に軽いです。

まぁ、比較として正しいのかは微妙なところですが、とりあえず気に入っています。

コーヒーを飲む

最後は、実際使用できるサイズなのか試してみました。
チタンシングルマグ_5
釣りの合間に飲むには、ドリップコーヒーがやっぱり便利です。で、去年から気に入っているのがモンカフェです。
去年の釣行記録でも、何回か登場しています。

一番小さいサイズのマグカップを購入したので、セット出来るか少しだけ不安でしたが、普通にセット出来ました。

あとは、お湯をゆっくり入れて、
チタンシングルマグ_6
出来上がり。
150mlくらいですかね。モンカフェ1杯飲むなら丁度良いサイズでした。
余裕を見て大きいサイズも考えましたが、こちらで正解だったようです。

2021シーズンは、釣りの合間にこのマグカップで、コーヒータイムを楽しみたいと思います。

ちなみに購入したい場合は、ネットで探すより購入できる店舗を探した方が良いと思います。ネットでは、結構お値段上がっているみたいです。実際、220サイズなら2000円くらいで購入できます。ただ、在庫が結構無いようです。