どうも、釣り人の有馬です。

いよいよ岩手県の2021渓流シーズンがスタートしました。
僕の地元は、いまだに結構な積雪なので、いつスタートできるか微妙なところではありますが、とりあえずミノーを追加してみました。

ラクス50S

で、購入したのが、ティムコの新製品ラクス50Sです。
ラクス50S_1
カラーは、現在12種類あるようなのですが、LHテネシーシャッドというカラーを購入しました。本音を言えば、LHライムシャートヤマメORベリーというカラーが欲しかったのですが、売り切れでした。

で、春は、お腹がオレンジの岩魚が釣りたいので、ミノーもお腹オレンジを選択しました。

ルアーの特徴は、写真の通りです。
ラクス50S_2
スローな釣りが得意らしいです。
ただ、まだ現場で使用したわけではないので詳細は不明です。


では、なぜ詳細もわからず購入したかというと、単純に形が気になっていたからです。
こんな感じで、ラクダのこぶのような外観です。
ラクス50S_5
正面は、こんな感じ。
ラクス50S_4
結構個性的なこぶです。

下方向からは、こんな感じ。
ラクス50S_3
オレンジお腹です。そして、Laks 50Sの文字。

上から見るとこんな感じです。
ラクス50S_6
横から見るとファットな見た目ですが、上から見ると結構スリムです。

中央にウエイト設定されているので、水平フォールするらしいです。現状では、らしいとしか書けません。
水中にすら入れてませんからね。

シングルフックに交換

まだ一度も使用したことのないミノーですが、最初からシングルフックに交換することにしました。バランスが若干変わる可能性はありますが、やはりシングルフックは釣り心地が良いのでやめられません。
ラクス50S-シングルフック_2
使用するのは、いつものモルフォのシングルフックです。

装着後。
ラクス50S-シングルフック_3
とりあえず、使用してみないと何とも言えませんが、一軍のルアーワレットに入れました。
ラクス50S-シングルフック_1
初釣行で試してみたいと思います。
楽しみです。