どうも、釣り人の有馬です。

4月上旬の釣行では、冬の気配を色濃く残していた西和賀町の和賀川水系ですが、4月下旬になり春の色が濃くなってきたのを感じています。
山桜開花_20210424
山桜も開花していました。まだ、満開ではなかったですが、残雪と桜を眺めながら仕事のストレスを発散していました。

午前の釣行

今回は、2021年4月24日の釣行記録です。
この日は、4月11日の釣行でイワナの反応が見られた、とある和賀川支流へ向かいました。この支流は、まだ未釣行区間が多いので、なるべく多くを見ておきたいと思っていました。

未釣行区間であるため、どのようなポイントがあるか分からなかったので、オールマイティーに攻められるスピニングタックルを選択。
渓流スピニングタックル_20210424
いつも通り、モーリスグラファイトワークスのTRD-411FS-4とシマノの14ステラC2000Sのコンビです。

釣行開始は、少し遅めの10時頃。
釣行開始_20210424
まずは、未釣行の区間からスタートしました。

そして、開始から15分程度経過して、こんなポイントにて。
イワナポイント1_20210424
雪解け水が終わっていないようで、少し濁りが入った状態でした。
しかし、流速、水深、岩盤のスリット。イワナが釣れる条件が揃ったようなポイントでした。

で、遠投で狙った2投目でチェイス確認。

そこから、3m程度前進して、ルアーを流すコースも少し変えた1投目。
流心少し横にルアーを着水させ、リーリングスタート。相手は、イワナだと分かっていたので、なるべくゆっくりと、そして、ルアー自体もあまり動かさないように、とにかく流れの中をレンジキープしながら流すということに重点を置いていました。

すると、ヒット。
中々の深場で掛かった魚なので、パワーのある引きを楽しめました。
イワナ1_20210424
目測25cm程度の良型イワナが掛かってくれました。
ヒットルアーは、スミスのD-コンタクト、チャートヤマメです。今回の釣行では、すべてのヒットがこのルアーでした。

この1尾で、結構いけそうな日だなと感じました。
そこで、もう少し同じポイント周辺を攻めてみることにしました。
アップストリームで数投狙うと、チェイスがあったため、仕上げのダウンストリームです。
イワナポイント2_20210424
すると、1投目から反応あり。しかし、フッキングさせることは出来ませんでした。
ただ、この日は魚の活性がそこそこ上がっているようだったので、まだいけるかなと思っていました。

で、2投目。
1投目より止めの時間を増やして、じっくりとルアーを操作。
そして、ヒット。
イワナ2_20210424
今シーズンは、結構苦戦しているので、この数分で2尾はボーナスタイムといった感じでした。
魚の活性が高いおかげで、多少流すコースを外しても反応してくれます。

そこから、10分弱で今度はこんなポイントを攻めようとしていました。
イワナポイント3_20210424
こちらも良いポイントです。
アップストリームで狙っていた2投目でヒット。
イワナ3_20210424
結構斑点が大きいイワナでした。

釣行開始から1時間以内で3尾の釣果。とりあえず今シーズンでは、最高の結果です。
釣果的に満足していたことと、お腹もすいてきたので11時ちょっと過ぎには、午前の部を終了し車に戻りました。

午後の釣行

午後の釣行は、同じ支流の下流域に行ってみました。
ここは、数年前に訪れたことがある区間です。

釣行開始が12時少し過ぎあたり。
午前中は反応が良かったので、午後もこの調子が続くのかなと期待していました。

しかし、開始から1時間程度で小さなチェイスを2回程度発見しただけでした。

で、こんなポイントにて。
岩魚ポイント4、5_20210424
とりあえず、このポイントで終了しようと思っていました。
最初は、写真左側の流心周辺を2投。
次に、右側の巻き返しゾーンへキャスト。

着水後、ゆっくりルアーを操作しているとヒット。
イワナ4_20210424
小さいですが、午後も釣果をあげることができました。

そして、おまけでもう1尾。
イワナ5_20210424
まだ、巻き返しゾーンの全体を攻めきれていなかったため、追加で狙ってみるとヒット。こちらは、スレ掛りでした。

ということで、この日はイワナ狙いで結果的には5尾のイワナを釣り上げることができました。正直、前日に飲んだワインで、体調的には万全ではありませんでしたが、魚の活性が高かったおかげで出会えました。

そして、この日は最高気温が20℃程度で薄着でも汗ばむ感じでした。気温が上がってくると、僕の活性も上がってきます。

風景的にも、少しずつ緑になってきています。ここから、本格的にスタートです。
カタクリ群生_20210424
カタクリ_20210424
移動中、カタクリを発見することができました。

方や杉林には、まだ積雪。
杉林の積雪_20210424
雪解け水もそろそろ終了ですかね。