どうも、釣り人の有馬です。

今回は、2021年5月9日の釣行記録です。
この日は、午前中に突発的な雨が降っていたので、午後から出動しました。向かった先は、和賀川本流です。

雪代も収まり、如何にも釣れそうな雰囲気を醸し出していたので、最低でも尺イワナは釣り上げたいなと思っていました。で、あわよくば40オーバーと。

釣行開始

今年初の大物狙いの釣りです。
ロッドも長めのものを選択。
本流タックル_20210509
ロッドは、モーリスグラファイトワークスのTRD-511FS、リールは、シマノの14ステラC2000S、ラインは、アプロードGT-Rの4lbを使用していました。

本流ということで、ルアーもいつもより大きめの物を使用。
D-コンタクト63_20210509
スミスのD-コンタクト63です。
63mmで7gあるので、飛距離をかせげます。


釣行開始が、13時少し過ぎたあたり。
開始10分程度で、目測24cm程度のヤマメがヒット。しかし、ランディング前にフックが外れてしまいました。

残念でしたが、魚の反応は悪くないため、モチベーションが上がりました。たぶん、尺物は釣れるだろうと、この時点では思っていました。


そこから、20分程度は反応なし。
大場所も無反応で終了。
少し焦りが出てきました。

そして、数分後こんなポイントにて。
イワナポイント_20210509
最初の数投で、目測25~27cm程度のイワナが掛かるのが見えましたが、フッキング出来ず。
ただ、このポイントでは、チェイスが結構見えていたので粘ってみました。

レンジを変えたり、スピードを変えたり、アクションの幅を変えてみたり、色々試してやっとヒット。
イワナ_20210509
目標は、最低でも尺物でしたが、ランディングネットに入ったのは22cm程度のイワナ。
この時は、まだ釣れるだろうと思っていました。


しかし、場所を移動しても、それ以上の収穫はありませんでした。
和賀川1_20210509
和賀川2_20210509
本当に、釣れそうな雰囲気はあったのですが、力量が足りなかったようです。
それでも、風景は美しい。

今度、リベンジしますかね。