どうも、釣り人の有馬です。

2021年8月13日。お盆の始まりです。
とは言え、新型コロナの関係で行動は最小限。

友達と集まって酒盛りなんかも出来ないので、部屋でクラフトビールを飲みながら本日の釣行をまとめていきたいと思います。
メーテルのヴァイツェン


釣行

6時15分起床。
昨日に引き続き肌寒い朝でした。天候は、今にも雨が降りそうな曇天。

今回は、そういえば今年まだ釣行していなかった区間を攻める予定でした。
小渓流なので、ベイトタックルを準備。
渓流ベイトタックル_20210813
ロッドがモーリスグラファイトワークスのBWS-50FCX、リールがシマノのカルカッタコンクエストBFSです。


川沿いに道路が並走しているため、様子を確かめながら上流側へ車を走らせていました。
途中に釣り人がいないか確認のためです。

予定の最終ポイントまで釣り人の姿なし。
さすがにお盆初日で、しかもコロナ禍ですからね。

で、9時頃スタート。
午後は雨が降る前に墓参りに行く予定だったので、昼前に終了するスケジュールでした。
なので、車で移動しながら片道1km以内の区間で楽しむため、最終ポイントのあたりからスタートしました。

今回は、こんな小渓流です。
渓流_20210813
渇水気味ですが、透明度の高い渓流に癒されます。

どこもかしこも水位が低いため、昨日同様にスピーディーなストップ&ゴーで攻めていました。
使用ルアーは、昨日同様KAMALURE'sのDINGLEがメインです。

すると、開始20分程度こんなポイントにて。
ヤマメ1ポイント_20210813
水が綺麗で、水位も低いため底まで見渡せるポイントです。
流心も勢いがなく、ちょろちょろといった感じではありましたが、流心より奥側へキャスト。

着水とほぼ同時にアタリあり。
ヤマメ1_20210813
長さはないですが、結構でっぷりとしたヤマメが釣れました。

このポイントの真上には、木の枝が覆い被さっているような状態だったので、落ちてくる虫なんかを狙っていたのかもしれません。

本当に着水と同時に掛かった感じでした。


その後も、スピーディーなストップ&ゴーで魚の姿は何度か目撃しましたが、結局釣果の追加はなく最終ポイントの堰堤まで釣り上がりました。


そこから車に戻り、2kmくらい下流側へ移動。
で、入渓。
和賀川水系_20210813
やはり綺麗な川です。

スピーディーなストップ&ゴーにチェイスしてくる魚も丸わかりです。
でも、釣り上げることは、なかなかに難しい。

そんな中、こんなポイントにて。
ヤマメ2ポイント_20210813
白泡の少し下流へキャスト。
着水後、スピーディーに2巻き。一瞬ストップを入れて、また2巻き。

次のストップでヒット。
ヤマメ2_20210813
チビヤマメですが何とか釣れてくれました。
このサイズでも嬉しいものです。
だって、もともと小物狙いですからね。


こんな感じで、2尾目を釣ったあたりで11時少し過ぎたあたりだったので釣行終了。
2時間ちょっとの釣行でしたが、集中して楽しむことができました。

それにしても、昨日に引き続き肌寒い天候でした。
季節先取りですよ。



お盆期間中は、家の庭で暑いなぁなんて言いながらビール飲もうと思っていたのですが無理でした。最高気温が20℃に届かないような天候だったので。
アウトドア用の折り畳みテーブルも用意していたのですがね。