どうも、釣り人の有馬です。

早いもので、あと少しで2021渓流シーズンが終了します。
9月は毎年綺麗な秋ヤマメを本命で狙っているのですが、今年はほとんど秋ヤマメを釣り上げることのないまま禁漁へ突入しそうです。

現在2021年9月25日なので、僕の釣行予定としては、あと1日ありますが厳しいとしか言えない状況です。

それでも、尺物を含めイワナは釣れてくれたのでなんとか動画にしてみました。

YouTube動画

今回は、11分程度の動画になりました。

開始から48秒あたりは、秋を前面に出しています。
9月の和賀川水系_20210925
釣行内容は酷いものでしたが、綺麗だった渓相。

IMG_0991
こちらも結果は伴いませんでしたが、9月の渓流ルアーフィッシングといった雰囲気。

9月の釣行は、毎週末季節の進みを感じることが出来、自然は堪能できました。あとは、綺麗な秋ヤマメを綺麗な渓相で釣りたかったなと。


動画の49秒~2分56秒あたりまでが、本命だったヤマメの釣果シーンです。
秋ヤマメ_20210911
結局、この1尾だけがそれなりに秋色でした。

2020シーズンだと、こんなヤマメも釣れたのですが。
尺山女魚_20200926
色もサイズ感も違いますよね。
いやー、こんなヤマメが釣りたかった。


釣果が伴わなかったため、ヤマメシーンはごくわずかで、2分57秒あたりから最後までがイワナの釣果シーンです。
尺イワナ_20210911
この渓流での尺物は久々でした。
しかし、イワナ。動画では、「イワナかぁ」なんて本音も音声でばっちり入っていました。

9月以外なら嬉しいのですが、9月は秋ヤマメがやっぱり見たいんですよ。
そんな中、満足のいく綺麗なイワナも釣れたりしました。
イワナ3_20210919
秋色、お腹オレンジのゴールドイワナです。
この綺麗さなら、先ほどの尺イワナより僕的には価値があると思っています。
やはり、渓魚は綺麗さですよ。

そして、護岸で囲われていない自然な風景の中で釣りたいと常々思っております。
イワナ3ポイント_20210919
これが渓流ルアーフィッシングの醍醐味かなと。

にしても、やっぱり秋ヤマメは見たかった。
悔やまれます。