どうも、釣り人の有馬です。

前回は、2021シーズン中に購入したリール、カーディナル3RD CDLの紹介をしましたが、今回は便利グッズを紹介していきたいと思います。

シャローリング

僕が購入したディスプラウトのカーディナル3RD CDLは、ノーマルスプールのため、そのままだとナイロン4lbラインを巻く場合、下巻きが必要になります。
カーディナル-ノーマルスプール
で、ノーマル状態でどれだけ巻けるかというと、1号ラインで250mということでした。
まぁ、安いちょっと太目のラインなんかを巻けば済むことではありますが、ここ15年くらいはシャロースプールばかりだったので、どうしても下巻きではない方法がいいなと思っていました。


それで、カーディナルのスプールについて検索してみると、便利グッズを発見。
購入第一希望は、今回紹介する物ではなく、AvailのCD0490Rというシャロ―スプールでした。


ナイロンライン4lbを90m巻ける便利なスプールです。
カーディナルのスプールは、上のポッチを押しながら上げると外れるので、交換もすぐ終わります。

しかし、購入しませんでした。

理由は、簡単。
頭のカラーがゴールドの物が欲しかったのですが、なかなか在庫を見つけられなかったからです。


この時がたしか9月中旬あたりで、僕はなんとか2021シーズン最終日にはカーディナルを使用してみたいと思っていました。

なので、シャロ―スプール化を急いでいました。

そのタイミングで、見つけたのが今回紹介するシャロ―リングという便利グッズです。
ノーマルスプールに取り付ければ4lbラインを100m巻けるということだったので、在庫を探し即買いしました。

たしか1500円くらいだったはずです。
カーディナル-シャロ―リング_1
カーディナル-シャロ―リング_2
これを、ノーマルスプールへ装着すれば完成です。

では、装着していきます。
カーディナル-シャロ―リング_3
シャロ―リング単体です。

カーディナル-シャロ―リング_4
ノーマルスプールとシャロ―リングです。これからドッキングします。

カーディナル-シャロ―リング_5
あっという間にシャロースプールに変身。

リールに取り付けます。
カーディナル-シャロ―リング_6
最後にラインを巻いてみます。
カーディナル-シャロ―リング_7
アプロードGT-R Trout Editionの4lbラインを75m巻いた状態です。
この時、カーディナルを購入して初めてラインを巻きましたが、綺麗に巻けました。

そして、これで2021渓流シーズン最終日に挑んだわけです。
イワナ_20210926
渓流スピニングタックル_20210926

3時間程度の釣行でしたが、心配していたライントラブルも特に無く、釣果もあったためデビュー戦にしては上々だったと思います。

シャロ―リングは、ナイスな商品だと思います。

ただ、最初に登場したAvailのシャロ―スプールもいつか購入する可能性はあります。そうすれば、予備のスプールになりますからね。



ネットでは、結構品薄な状態のようです。