どうも、釣り人の有馬です。

2023年の冬は、ここ豪雪地帯の岩手県西和賀町(にしわがまち)でも、積雪が少な目で渓流解禁月である3月から釣りをすることができました。

まぁ、少ないといってもマックスで1.8mくらい積もったようですが。

それでも3月の渓流で、しかもルアーで釣果も出たので動画を作成してみました。

YouTube動画

全体で12分48秒の動画です。


動画の内容を紹介します。


0:00~0:42は、解禁前の動画で構成しました。
2023解禁前の和賀川_1
2月下旬に弁天島で撮った和賀川風景です。


あとは、道具の準備シーンです。
カーディナルのメンテナンス_2
リールのメンテナンスも終え、準備万端。


続いて、0:43からが釣行シーンです。
まずは、Day1の3月7日の釣行から。
サイドハンドキャスト_230307
この日は、ほぼキャスト練習でした。
本当に魚の気配がない。

とはいえ、なんとか小さいヤマメが1尾釣れたので動画に入れました。
この日の釣行詳細については、下記をクリックしてください。
 2023渓流初釣行~2023年3月7日の和賀川水系釣行記録~


続いて、1:52からがDay2で3月9日の釣行です。
和賀川水系2_230309
まだまだ冬の景色でしたが、後半でなんとか釣果が出ました。
イワナ_230309
2023初イワナは、綺麗な黒イワナでした。
まぁ、人によっては黒イワナは綺麗じゃないと言うかもしれませんが、僕は黒イワナが好きなんですね。

釣行詳細については、下記をクリックしてください。


続いて、3:53からがDay3で3月15日の釣行です。
和賀川水系1_20230315
こちらも、まだまだ冬の景色でした。

しかし、わずかに春の気配。
フキノトウ_20230315

釣果としては、終盤までボウズでしたが、最後に運を味方につけました。
イワナ_20230315
ヤマメを釣った後には、良型イワナ。
本当に運が良かったです。

釣行詳細については、下記をクリックしてください。


続いて、6:42からがDay4で3月22日の釣行です。
和賀川水系2_230322
この日の午前中にWBCの決勝戦がありました。
素晴らしい日本の勝利に気持ちは高揚。

その上ずったままのテンションで釣果も最高になる予定でしたが、釣りは厳しいものになりました。

釣行詳細については、下記をクリックしてください。


続いて、8:33からがDay5で3月25日の釣行です。

この日は、釣果よりも写真や動画撮影をメインに考えていました。
渓流スピニングタックル_20230325
この動画のサムネイルも、この日に撮影しました。
積雪と渓流をバックに、タックルを撮りたかったんですよね。

とはいえ、何気に釣果も出ました。
イワナ2_20230325
イワナ3尾。
結果的には、3月の釣行で一番釣れました。

釣行詳細については、下記をクリックしてください。


動画の紹介は、これで終了です。

4月になれば魚の活性も上がり、もう少し楽に釣果が出るはずです。
あとは、林道の積雪も消え、歩きやすくなるはずです。


最後に宣伝を。
3月の釣行では、ハンドメイドミノーWarabi50Sのみを使用していました。

釣果も、ボチボチ出ているので気になる方はネットショップにて。
よろしくお願いします。