どうも、釣り人の有馬です。

今回は、フィッシングショルダーバッグについて、自分の経験を元に書いていきたいと思います。おすすめできる方とできない方がいます。

ちょっとスタイリッシュ


僕が、ショルダーバッグを使用していたのは2015年~2016年の途中までだったと思います。それまでは、フィッシングベストにルアーケースなどを入れて歩いていました。
これです。
フィッシングベスト

で、物はたくさん入りとても便利なのですが、なんかスタイリッシュじゃないなぁと、僕は思っていたわけです。そういう人は結構いるのではないでしょうか。

そこで、これ以外に何かないかと探しました。
雑誌だったと思いますが、飯田重祐さんのショルダーバッグ姿を見て、おーこれだなと思いました。

そして、ショルダーバッグを購入しました。これです。
ショルダーバッグなど

1.5シーズンくらいフィッシングベストなしで、これを肩にかけて釣りをしました。そして、スタイリッシュではあるが、使用を左右するデメリットがわかりました。

肩がこる


僕は、もともと肩こりの性質のため、これで渓流を歩いていると肩がこるんですよね。しかも、ショルダーなので、片方の肩がきつくなり、集中力を切らし、キャスト精度を落とすという悪循環がうまれてしまいました。

あと、僕のショルダーバッグの場合は、魚をネットに入れようとかがむと、バッグが後ろ辺りから前に移動してきてストレスがたまる。

これによって、使用を諦めました。僕には、むいていない。

なので、肩がこりにくい人はショルダーバッグも選択肢になるかと思います。でもやはり、フィッシングベストはよくできているなぁと思います。