どうも、釣り人の有馬です。

今回は、2017年から僕が使用しているFoxfireのマルチベルトの紹介をしたいと思います。フィッシングベルトなどを検討している方は、参考にしてみてください。

購入理由


僕は、もともと肩こり気味のため、釣行中なるべく肩がこらないような装備を探していました。それと、ランディングネットの収納位置についても、いまいちしっくりくる方法が無く困っていました。
フィッシングベストの背中のところに、ランディングネット用のDカンが付いていましたが、ここに付けると肩がこるんですよね。

そんな時、発見したのが、Firefoxのマルチベルトです。たしか7000円台で購入したと思います。まぁ、ちょっと値段はしますね。
Foxfireマルチベルト

購入を決意した最大の理由は、後ろにランディングネットを収納できるスペースがあることです。しかも、隣にDカンがあり、ネットコードの磁石部分を付けておくことができます。これなら、ランディングネットを持ち歩いても肩には影響がなさそうだと思いました。
後ろ姿

メリット


以前までは、飲み物の収納スペースでも困っていましたが、これならベルトにペットボトルホルダーを付けることができます。写真のシマノマークのものがペットボトルホルダーです。

このベルトに重めの物を付けて、ベストに入れる物を減らせば肩への負担も減り肩こりには効果的です。あとは、腰当て替わりにもなって疲労軽減にも効果があると思います。

デメリット


まぁ、お値段が少々高いという点と、無駄な物までぶら下げたくなってしまうことですかね。今年は、厳選して、なるべく軽くしたいと思っています。


【2021年 追記】
2021年、マルチベルトⅡが発売になりました。
2サイズ展開になったので、お腹が出てきても大丈夫そうです。