どうも、釣り人の有馬です。

今年は、このブログを始めたこともあり、例年になく休日は、釣りばかりしていました。おかげで、動画の取れ高もあり、5月だけで、Youtube用の動画が5本作成できました。

おそらく釣果的には、60~90尾程度釣れたのではないでしょうか。
今年は、なかなかハイペースです。

5月は、大型連休もあったので、9日も釣りに行っていました。まぁ、1日中ではありませんが、我ながら病的だなと思ってしまいました。でも、楽しいのでOKでしょう。


それでは、作成した動画ごとに2018年5月を振り返ってみたいと思います。

渓流ベイト3日目

渓流ベイト実釣3日目

この日は、前日にスピニングタックルで、満足のいく釣果が得られたので、去年は1尾しか釣ることのできなかったベイトタックルで挑んでみました。ちなみに、5月1日の釣行記録です。

前日に、釣果があるということは、気持ち的にも余裕ができ、いろいろとチャレンジできるのでいいことだと思いました。

釣果については、動画でどうぞ。

バラシも結構あったものの、去年とは考えられないくらい普通に釣果が獲られました。冬の間にしたキャスト練習が効いていると思います。

詳細記事は、こちらです。http://nishiwagabito.com/archives/9112005.html

渓流ベイト4日目


5月2日の釣行記録です。
前日に、ベイトの楽しさを知り、尺岩魚とか掛かったらどんな感じなのかと思い、良型岩魚を狙いに行きました。

堰堤が続く区間で、キャストも楽そうだったので選びました。
渓流ベイト実釣4日目

動画です。

尺岩魚は釣れませんでしたが、25cm程度の良型が釣れ、いい引きを味わうことができました。やはり、スピニングタックルとは少し違います。

どちらが上とかはないですが、どちらもできると楽しみが増えていい感じですね。まぁ、そのおかげで今年は釣りばかりしていますが。

詳細記事は、こちらです。http://nishiwagabito.com/archives/9317240.html

スプーンだけの釣行

2018年5月5日の釣行です。

スタート時点では、ミノーを使用していましたが、ラインのキズチェックを怠り、魚にミノーを持っていかれてしまったので、この日は、これ以降スプーンだけで釣行することにしました。
20180505スプーン

以前から、スプーンの練習もしたいなと思っていたので、いい機会です。
当日は、水温は低めでしたが、魚の活性はそれほど低くなかったようで、満足のいく釣果を獲ることができました。

動画です。

詳細記事は、こちらです。http://nishiwagabito.com/archives/9555527.html

渓流ベイト5日目

5月25日の釣行で、この日は3か所の支流を移動しました。
180525川

9時から15時くらいまでの釣行でしたが、移動でも結構時間がかかりましたね。でも、新緑が綺麗でなかなかに癒される釣行となりました。

動画です。

詳細記事は、こちらです。http://nishiwagabito.com/archives/9873131.html

5月のその他をまとめた動画

どの動画にも入らなかった釣行記録も結構あったので、その中から良さげなシーンを選んで、上旬、中旬、下旬に分けてまとめた動画です。

上旬は、残雪や桜もあり、中旬あたりから山の緑が濃くなっていくのがよくわかりました。自然の偉大さを感じますね。
20180505雪道
20180505桜
0609‗風景

で、中旬あたりからは広めの河川でも、やっと水量が落ち着いてきたので広めの支流である横川や、下旬には和賀川本流でも釣りをしました。
2018年5月の和賀川本流

広くなると、狙い場所が難しくなり釣果も下がってしまいますが、藪こぎや蜘蛛の巣などの障害物も少なく僕は結構好きです。

やはりルアーを思いっきりキャストできるのは、広い河川なわけです。

初心者の方は、なかなか釣果を上げることが難しいかもしれませんが、キャスト練習には最適なので、最初は広めの河川がいいかもしれません。

狭い渓流などにいきなり行くと、枝に引っかかったりで、ヘタするとそこで挫折してしまいます。まぁ、狭い場所の方が狙いがつけやすく釣果も出やすいので、トレードオフではありますが。


では、動画です。